クリスマスシェイカー

クリスマスにぴったり。こんなシャカシャカ楽器はいかが?

画像


【材料】
ペットボトル(くびれがあるもの)、モールタイ、鈴(大きめなもの)、ビーズ等

ペットボトルにまず、ビーズを入れる。クリスマスらしく、カラフルな色味のものを選ぶ。
そして、モフモフのモールで鈴を取り付ければ完成!

一号機はこれ!

画像


ペットボトルに巻きつけた長いモールに、鈴を付けた短いモールを取り付けてみた。
これが結構やってみると面倒な作業で、しかも短いモールのキラキラ系のものは振るとパラパラ毛が落ちる。

音はこんな感じ。





イマイチだ。

そこで2号機を作った。

今度は長いモールそのものに鈴を5個付けてしまう。

画像


ビーズはなんでもいいが、1号機とは違うタイプを入れてみた。

画像


で、巻きつける。

画像


鈴の音量は、1号機の方が大きいが、楽器としては2号機の方が扱いやすい。
このペットボトルはくびれが2箇所あったので、鈴を追加してみた。

画像


すると、音量が補える上に、スレイベルの響きに近くなった。まさにクリスマス向き。
録音だとシャカシャカ音が大きいが、実際は鈴の音の方がでかく聞こえる。





画像


今回使用した鈴はダイソーで入手。18個入りで105円だった。
モフモフのモールは表面はふわふわしているが、芯は針金なので、扱いには注意してほしい。
あまり小さい鈴だとモールが通らないので、大きめの鈴をオススメする。

小さい鈴しかない時は、モールではなく、普通の針金か毛糸などで代用してもいいだろう。

もちろん、ビーズなしでスレイベルとして使ってもいいと思う。


では、楽しいクリスマスを!

画像




LUDWIG 【スレイベル】 LE97
下倉楽器 楽天市場店
クリスマスソングの定番“スレイベル”ラディックならではの、深みのある落ち着いたサウンドです。ベル:鉄


楽天市場 by LUDWIG 【スレイベル】 LE97 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



WANT!(初回生産限定盤A)(DVD付)
ピッコロタウン
2012-12-19
Berryz工房

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WANT!(初回生産限定盤A)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"クリスマスシェイカー" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント