三板(さんば)を試作した

沖縄のカスタネット、三板という楽器を知ってますか?

一見三枚の板をひもでつなげただけに見える楽器だ。ネットの写真を参考にとりあえず作ってみた。

端材箱にあったエゾ松の板を使おう。

画像


この板は縦14cm、横15cm。厚みは15mmだ。
まずはこれを三等分する。

画像

画像


紐を通す穴をドリルで開けた。穴の直径は3.5mm。(3mm径の紐を使うので)

画像


板の中央が厚く、サイドへいくにつれて薄くなるようにカンナですべての板を削る。

画像


表面を紙やすりでザッと整形する。今回はラフな120番仕上げ。

画像


次に紐留めを作る。直径15mmのラミンの丸棒に穴を開ける。この穴の径は2.5mm。

画像


適当な大きさに切る。

画像


厚みがありすぎると思ったので、整形。

画像


紙やすりで整形すれば、紐留めのできあがり。

画像


三ミリ径の紐(たまたま手元にあった)を通せば、できあがり。

画像


画像


持ち方fはこんな感じ。ネットで調べた、見よう見まね。

画像


適当に叩いてみた。基本奏法を練習してみた。高度な技はいきなりは無理なので。





シンプルな楽器は奥が深い。
完成品をネットの写真と比較してみると、今回の試作品は縦が長すぎるみたいだ。
それと、本物はもっと硬い木を使うらしい。

試作2号へ続く。

【追記】最初この記事をアップした時、板の厚みを10mmと書いてしまったが、実測したら15mmだったので、修正しました。


三板(さんば) 黒檀
えるおきなわ
黒檀の中でも縞黒と呼ばれる素材の木です。縞がでるのが特徴です。「三板」は木で作られた三枚板の打楽器で


楽天市場 by 三板(さんば) 黒檀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




三板 ウォールナット材(クルミの木)
三線工房まちだ屋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三板 ウォールナット材(クルミの木) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック