ちっちゃな(フラットな)輪ゴムギター2

前作は薄すぎたので、厚みを増やしてみた。

画像


今回は4ミリ厚のバルサを3枚重ねた。(ボディ部分のみ)
バルサならば、カッターでラクラクカットできる。

画像


しかし、あまりにも柔らかいのでベニヤ式に真ん中の板の木目を直交させてみた。
これで強度はかなり上がるはず。

画像


貼り付けてから切ってみたが、切ってから貼り合わせた方が良かった。

画像


紙やすりで整形。100番~240番使用。

画像


うっかり。ネックが折れた。バルサがこれほどもろいとは!

画像


ちょっと固めの板を指板ぽく接着。これでなんとかなる。
あとは前作と同じ。ファイバークラフト紙を両面に貼り、ナットを木で作り。ブリッジを貼り付けて完成。

画像


音を聞いてみよう。





厚みが5ミリから12ミリに増えた分、鳴りがよくなった。
しかし、なんという事だろう。ファイバークラフト紙の収縮パワーに負けてバルサボディは斜めにひしゃげてしまった。

画像


さらに不具合が!輪ゴムがバルサのボディに食い込んでしまうのだ。

画像


この楽器にバルサ材はダメだ、という事がわかった。

【追記】この失敗作を参考に、完全版を作った!という勇者はいないのだろうか?そこの君!がんばって自分だけの輪ゴムギターにチャレンジしてくれたまえ。



YAMAHA アコースティックギター LL6【ヤマハ アコースティックギター】
サクラ楽器
ノンスキャロップ・Xブレイシング構造、ローズウッド&マホガニーの積層ネックなど、材仕上げ共にコストパ


楽天市場 by YAMAHA アコースティックギター LL6【ヤマハ アコースティックギター】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




■エレキギター・完全組立キット
中国

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ■エレキギター・完全組立キット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

ポポ
2013年12月08日 21:26
つまんね😲

この記事へのトラックバック