見た目を重視した輪ゴムギター(仮)

夏休みの工作っぽいものを、と思って作ったがどうかな?

画像


実はかなり難しい。工作経験が少ない小学生には無理だと思う。どうしても作りたいなら止めないけどね。私でさえ二日かかったのだよ。はっはっは!

材料は、3センチ巾、厚さ1センチのヒノキ。全長をまず決めた。約50センチ。そこから各部品のサイズを割り出して組み立てていった。参考にしたのはネットでみつけたギターの写真。プリントアウトしてそれを図面の代わりに使った。

長さ30センチ、5センチ×2、24センチに切ったヒノキ。

画像


これをボンドで組み立てる。

画像


画像


構造上エンド部分に部品が必要だと気付き、追加。

画像


表板と裏板は段ボールで適当に作ろうとしたが、失敗。フリーハンドで形を写すのは無理だった。

画像


コピー用紙を二つ折して型紙を作った。こうすれば、完全に左右対称になる。
型紙を使って、スチレンボード(厚さ3ミリ)を切り抜いた。

画像


側面は工作用紙。

画像


ネックを接着。

画像


木工用ボンドで板を接着。

画像

画像


今回は見た目にこだわるので、こんなものを使う。

画像


画像


画像


表はちょっと面倒な箇所がある(ネックとか)。がんばって貼る。

画像


側面は別にシートを使う。どちらも100円ショップで買った。

画像

画像


あとは細々したパーツを作って貼り付けるだけ。

ブリッジだけは竹と木でちゃんと作る。他は工作用紙などの紙製。両面テープで貼り付けた。

画像

画像

画像


太い輪ゴムしかなかったので、張ってみたもののちょっと合わない感じだ。
そこで今回のは仮バージョン。

追って、調整した完成品をアップするのでお楽しみに。
音はそれまで待ってくれい。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック