エレキギター(1弦)を作ってみた

前に一度だけ挑戦したエレキ。

もう一度作ってみた。

画像


ピックアップから作る。材料はエナメル線とターミナルとネジと磁石とストロー。

画像


材木(なんかの楽器の残骸を再利用)に磁石をネジでとめる。ストローをネジにかぶせてみたが、これは、あまり意味がなかった。

画像


エナメル線を巻きつける。10m全部巻いた。

画像


そのままだと線がほどけそうなので、マスキングテープを巻きつけた。

画像


ピックアップの背が思ったより高くなったのでそれに合わせて、ネックを組む。

画像


段差があると持ちにくいので角を削った。

画像


ナットは竹。

画像


ブリッジは竹と木。

画像


ベニヤ板を適当に削って貼り付けた。ギターっぽくするため。

画像


ブリッジはこんな感じに取り付ける。

画像


ヒートンをペグの代わりに使おうとしたのだが、すぐ弦が切れてしまうので、ギター用のペグを取り付けた。

画像


エナメル線とシールドをターミナルに取り付けた。ハンダ付けをした方が良いと思うが、ハンダごてが見つからず、手でひねっただけ。

画像


エレキなのでアンプにつないで鳴らす。

画像


弦はエレキの1弦を張ってみたら、音が小さすぎたので、3弦を張ってみた。
これをアンプに通さず、ラインで録音するとこんな音になる。





加工してしまったからそこそこの音量になったが、驚く程小さい音しか出ない。

アンプにつないで、アンプのライン出力から録音してみた。





書き忘れたが、ネックと弦の隙間がありすぎたので板をネックに貼り付けた。
すると、こんどは隙間が狭くなりすぎて、フレットを付ける事ができなくなってしまった。

一応できたが、もうちょっと出力を上げられないものか?
弦はエレキ用の弦を張ってみたが、ピアノ線の方が良いかもしれない。

それにしても1弦だとエレキらしい奏法が全然できない。
改良すべきか?

画像







Photo Genic ミニアンプ PG-05
エムスタ
★ Photo Genic ミニアンプ ミニアンプ PG-05 (PG05) 特徴・機能 どんな商品


楽天市場 by Photo Genic ミニアンプ PG-05 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

みつ
2016年11月27日 10:53
初めまして。ギターづくりに興味を持ちシガーボックスギターに出会い、こちらにたどり着きました。木工は初心者ですが記事や演奏を参考にさせていただき、色々作ってみました。その中の1つ、1弦ギターで少し演奏してみました。権利関係であまり公にはできませんがもしよろしければ
https://youtu.be/OSA2IrGQByc
これからも楽しみにしております

この記事へのトラックバック