続々ストリングスの音色を目指せ!

フレットレスのネックはやはり演奏が難しい。
そこで、竹ひごフレットを追加した。

さらっと「追加した」と書いてしまったが、これが中々の大仕事。
フレットの位置をチューナーで確認しつつ、一本々々接着してゆくのだ。
竹ひごは断面が丸いため、接着面を作るために紙やすりで磨いた。
こうなると普通にフレットワイヤーを使った方が良かったのでは?という気持ちになる。

弦はテグスをやめて、エレキギターの1弦用を3本張った。

画像


ペグはギター用を装着。
画像


本当は塗装をするべきなのだが、販売用ではないのでこれで完成とする。
画像


演奏方法だが、弓弾きは難しい事がわかったので、ピックでトレモロ奏法を使うことにした。
では、聞いてください。
曲は「パッヘルベルのカノン」の一部抜粋。





ちょっと音が怪しい所もあるが、ストリングスの代用として使えそうではないか。
この曲をフルサイズで聞いてみたい人?
はい、それは無理。

この楽器は離れた音へパッと飛躍するメロディは弾けないのだ。
なので、カノンの後半の早いメロディを奏でるのは絶望的。
白玉系の厚みを出すフレーズ専用という感じだ。

画像





ピアノソロ いろいろなアレンジを楽しむ パッヘルベルのカノン 【ピアノ / 楽譜】
ヤマハミュージックメディア楽譜
付録:遠い日の歌商品構成楽譜仕様菊倍判縦/40頁楽器ピアノグレード中上級/中級/初級著者/監修者出版


楽天市場 by ピアノソロ いろいろなアレンジを楽しむ パッヘルベルのカノン 【ピアノ / 楽譜】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




NHK 名曲アルバム 100選 オーストリア・ドイツ編III パッヘルベルのカノン [DVD]
NHKエンタープライズ
2007-03-23
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK 名曲アルバム 100選 オーストリア・ドイツ編III パッヘルベルのカノン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

拓実
2013年04月06日 03:52
なんというか、ストリングスというよりはマンドリンアンサンブルですね。すごい心地はいいですが。

この記事へのトラックバック