モンドリン2で「愛のロマンス」

今回も動画である。

画像


楽をしている、手抜きではないか、と思う人もいるかも知れないが、そんな事はない。
今回の演奏は、2週間猛練習を積んだ成果を問うているのである。

手作り楽器は簡単に弾けると思われがちだが、それは大いなる誤解であって、マトモな演奏をしようと思えばそれなりの練習が必要になるのだ。

モンドリン2ついて詳しくはこちら→http://kanehiro3.at.webry.info/200809/article_2.html

当初は、G、D、Gのチューニングを推奨していたが、今は1音下げ、F、C、Fで弾いている。
音域は2オクターブ+4。これだけあるといろいろな曲が弾ける。



この曲は映画「禁じられた遊び」のテーマ曲として広く知られているため、曲名を「禁じられた遊び」だと思っている人が多い。しかし正確には「愛のロマンス」という。

ギターの初心者が必ず「簡単そう」と思って取り組むが、転調したあたりから押えがいきなり難しくなるため挫折しやすい曲でもある。
ところが、モンドリン2ならば、弦が3本しかないため、単純に考えてもフレットを押える力は半分で済む。
しかし問題点もある。
1,2,3弦のアルペジオで全部弾ければいいのだが、転調後に音が下がる所で、メロが2弦に降りて来るため、2,2,3弦で弾かねばならない。1音目のメロディは強く、同じ音の2音目は弱く弾く。
そこさえクリアできれば、あとはギターよりも楽に弾ける。

いかがでしたか?



SUZUKI 鈴木楽器 ウクレレキット
クロサワ渋谷プレミアム
ウクレレが自分で作れちゃう!楽しいキットです。好きなペイントをして、あなただけの一本を作ってください


楽天市場 by SUZUKI 鈴木楽器 ウクレレキット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




禁じられた遊び [DVD]
ビデオメーカー
2005-08-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 禁じられた遊び [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック