リサイクル楽器 一弦ギター

かなり前に割り箸の胴にネックを付けた2弦ギターを作った。

が、

あまりにも使い勝手が悪く、放置してあった。
もったいないので、新たな楽器として再生することにした。
これが本当の「リサイクル楽器」である。

原作のページは以下のURLなのだが、初期は1楽器1ページではなく、製作日誌の体裁で数日に渡って同じ楽器について書いているので、暇な人は丹念にたどって下され。
http://kanehiro3.at.webry.info/200702/article_4.html


まず、最大の問題は胴の厚みがありすぎて、ふつうに構えることすらできなかった点。
思い切って半分に切った。

画像


ガムテープは切る位置の目安と、割り箸なのでバラけないように補強の意味もある。

画像


切ってみると、内側に補強をいろいろ施していた事がわかる。こんなことしたっけ?と思う。すっかり忘れている。

画像


ネックは木製のペグを刺していたが、穴を埋めてしまう。左右の出っ張りも切り落とす。

画像


適当に材木を貼り付けて、のこぎりでざっと切って、カッターやらやすりで仕上げる。

画像


ペグを付ける。安物だが、木のペグよりもはるかに役に立つ。

画像


いろいろ改造。

画像


画像


この楽器は、身の回りにある「ひょっとしたら弦になりそうなもの」をテストするために作った。
とりあえず、木綿のロープを張ってみた。

画像


ベースみたいな音が出るが、チェロの弦のように大きな音は出ない。





画像


途中の写真を省略したが、これを見て同じものを作ろうとする人はいないだろうから問題なし。

画像


本年も「手作り楽器でワオ!」をご愛顧下さいますよう、お願い申し上げます。


ハロー! チャンネル vol.11 2013年新春特大号~真野恵里菜卒業スペシャル! ~ 62484-71 (カドカワムック 467)
キッズネット(角川グループパブリッシング)
2012-12-26
著訳編者表示なし

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハロー! チャンネル vol.11 2013年新春特大号~真野恵里菜卒業スペシャル! ~  62484-71 (カドカワムック 467) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




2013年 Berryz工房カレンダー
ポニーショッピング楽天市場店
超ド級で見られる彼女達の眩しい2013年初スナップ!一年中見つめられっぱなしの豪華カレンダー!季節と


楽天市場 by 2013年 Berryz工房カレンダー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック