恒例、クリスマスソングを作ってみた

今年もクリスマスソングを作った。
画像


それでは、さっさと聞いてもらいましょう。

「ハッピー クリスマス」
作詞、作曲 かねこひろゆき




今回は、まずギター弾き語りで演奏したテイクを下敷きに、手作り楽器を重ねた。
最終的には、最初のギター弾き語りの音は消して、手作り楽器の音だけを残した。

使用楽器を紹介しよう。

1.塩ビ管ドラム(皮は風船。バチはピンポン玉を板にくっつけたもの)
画像


2.板の太鼓(皮はファイバークラフト紙)
画像


3.クリスマスシェイカー
画像


4.モンドリン(3弦のテグス楽器)
画像


5.モンドリン初号機とギター(ギターはベースとして使用)
画像


この他に、タッパーを箸で叩いたパーカッションも入っている。

すべての音がマイクで録音したものなので、世間に溢れているデジタルな音とは完全に異質な世界。
機械の正確すぎるテンポは手作り楽器に合わないので、弾き語りのテンポを基本にリズムセクションから録音していった。

昨年はあまりにもテンポがガタガタだったので、今回はリズムに気を配って演奏してみた。
でも、前作の方が面白かったかも。

ちなみに今回の曲のサイズは、テレビアニメのオープニングとほぼ同じ長さです。

しかし、曲だけだと説得力が乏しい。来年は気の利いた動画をつけられる様になりたいものだ。

「動画ならおまかせ下さい!」という方は是非、トライしていただきたいと思います。
ギャラはお出しできませんが、ネット上で評判になれば、お仕事につながるかも知れませんよ。
よろしく~!





メロディベル(CDE) 1402-8
河合楽器製作所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メロディベル(CDE) 1402-8 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック