新作楽器「メロディ三昧」(動画あり)

本作は、某手作り楽器アイデアコンテスト落選作品であります。

がっかりした気持ちを噛み締めながら、紹介したいと思う。

画像


このブログの愛読者諸氏には、説明するまでもないと思うが、これはペットボトルのオリジナル楽器「モノリン」の改良版だ。

改良ポイントを以下にあげる。

1.ボディをペットボトルから木製に変更。

2.弦をテグスからギターの金属弦に変更。

3.弦の数を3本に増やした。

以上の変更により、今までのノーペグ方式ではチューニングができなくなったので、ギター用のペグを取り付けた。

画像


ペグは本体に取り付けた。ネックの先に付けるとギターっぽくなりすぎるため。

画像


ネックの先端には、おもちゃのタンバリンのパーツを取り付けた。
また、そのままだと弦がネックに食い込むので、アルミパイプを装着。

画像


弦の方向を変えるために、塩ビパイプに溝を切って取り付けた。

画像



全体の写真を撮りにくい。これでわかるだろうか。

画像


演奏法は2種類ある。一つは、細い竹の棒で弦を叩く。すると、こんな音が出る。





もう一つの奏法は、人差し指で弦を弾く。

下の写真のように構えて……
画像


ピン!とはじく。
画像


音程は金属のスライドバーで作る。まずは、ドレミをどうぞ。




続きまして、「大きな古時計」をお聞き下さい。(練習不足Ver.)




いかがでしたでしょうか?

たとえ、落選しても今後の演奏活動の主役になるのは間違いない楽器なので名前だけでも覚えて帰って下さい。

メロディ三昧(ざんまい)と名付けました。

三弦だから、「三」を入れ込んでみた。

【補足】

三本の弦の上2本は同じ音程で、3本目は1オクターブ下になっています。
高音はギターの1弦。低音はギターの4弦を張っている。








それいけ!アンパンマン クリスマスセット【アニメ・特撮 DVD】
コロムビアファミリークラブ
それいけ!アンパンマン クリスマス2本セット<それいけ!アンパンマン アンパンマンのジンジンジングル


楽天市場 by それいけ!アンパンマン クリスマスセット【アニメ・特撮 DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

拓実
2012年12月03日 21:15
複弦のユニゾン効果によって音に豊かさが増したように思います。
見た目ちょっとダンバウに似てるかな?と思いましたが奏法は全然違うのですね。
音程の不安定さだとかがすごい手作り感を醸し出していていいと思います。
効果音とか役立ちそうですね。

この記事へのトラックバック