段ボールのマーチングドラム

最初に断っておくが、これはドラムの形を模したもので、ドラムではない。

どんなものでも叩けば音が出る。その程度の音しか出ない。
しかし本物のドラムのように皮が破れる事はない。
とても頑丈だ。なので、子供が思いっきり叩ける。

段ボールの板を使う。
まずは、1枚が20センチ×60センチの板を6枚切り出す。
それを貼り合わせて六角柱を作るのだ。

画像


接着は両面テープを使用した。接着面が大きいのでこれで十分な強度が得られる。

画像


一辺が15センチの三角形なので、正三角形になるはずなのだが、段ボールの厚み5ミリを無視した所、
角度が60度より大きくなってしまった。そこで最後の三角で調整した。

画像


パーツを合わせる前に、内側が2センチほどえぐれるように切り取る。

画像


そして合わせる。

画像


段ボールの板を打面にはめ込んでみた。
どうにも太鼓っぽくない。段ボール感がストレートに出すぎだ。

画像


困った時は100円ショップへ!
そこで、白いボードを発見。

画像


打面にはめ込んでみた。

画像


さらに外側も殺風景なので、キラキラした紙を貼ることにした。

画像


いかがでしょうか?

画像


マーチングドラムなので、吊り下げるための紐を適当にくっつけてみた。本体に穴を開けるとそこから破れそうなので、ただ縛るだけ。

画像


スティックは新聞紙を丸めて作った。

画像


音はしょぼいです。それはしかたがない。





見た目はドラムっぽく出来た。が、ドラムらしい音など出る訳もない。
それでも、ドラム遊びは出来るので良かったら試みて下され。



マーチングドラム マリキータシリーズアルト 品番[ mds-10 ] スズキ教育用楽器 おもちゃ楽器 ♪
株式会社 スズキモータース
スズキ教育用楽器 マーチングドラム マリキータシリーズアルトの説明文子どもたちにあわせた大きさで新た


楽天市場 by マーチングドラム マリキータシリーズアルト 品番[ mds-10 ] スズキ教育用楽器 おもちゃ楽器 ♪ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




スズキ マーチングドラム バス SKB-18
鈴木楽器製作所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スズキ マーチングドラム バス SKB-18 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック