竹リンバを小さくする!(動画あり)

竹のカリンバ、略して「竹リンバ」を小さくしてみた。

なんだか、作る度に小さくなってゆく。
まずは、前回と今回を並べて見よう。

画像


小さくなってない!と思ったかも知れぬ。
いや、よく見てほしい。竹の数が増えているだろう。竹の幅を小さくしてみたのだ。
厚みはむしろ、増している。

画像


竹が細くて、ものすごく柔らかい。今までの半分以下の力で演奏できる。
ギターをミディアムゲージからライトに変更した時のようだ。

画像


音はこんな音。




しかし、ちょっと頼りない感触がある。真ん中のキーがビビリやすい。
そこで、竹の長さを短くして、その分ボディも詰めてみた。右が改良型。

画像


どうだろうか?

画像


音を聞いてみよう。




竹の「硬さ」を、また感じられるようになった。

これでもかなり小さいが、もっと小さくしたらどうなる?
やってみた。

画像


さすがに、同じ数の竹は無理。音数は7。それでも、このサイズで7音は凄くないか?

画像


音はどうか?




鳴るには鳴るが、弾きにくい。初心者には無理かも知れない。

今回の3つの竹リンバを並べてみる。

画像


結局、真ん中の竹リンバが一番、楽器として優れていると思った。

ところが、一夜明けてみると、真ん中のサイズの竹は押さえバーの力に耐えきれず、両端の2本が折れてしまった。
結局一番小さいサイズが一番元気。(弾きにくいけれど)

小さい竹リンバの動画をアップしたので、ご覧下さい。


さて、
ノイズを発生するネックレスは、いつも悩むポイントだが、あれを付けるとどうしても音程がボケてしまう。
竹は金属ほど、強い振動エネルギーが出ないので、ノイズに負けてしまうのだ。

一応作り方。
好きなサイズの枠を作って……

画像


板に貼付けて……

画像


はみ出した所を切る。あとは適当に。詳しく知りたい方は、過去の記事を参照しておくれ。




MEINL カリンバ Small KA5-S 【マイネル パーカッション】
サウンドステーション
※【○○入荷予定】となっている商品につきましては 現在欠品となっております。 商品の発送はご予約頂き


楽天市場 by MEINL カリンバ Small KA5-S 【マイネル パーカッション】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



親指ピアノ リサイクル素材
ハートオブアフリカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 親指ピアノ リサイクル素材 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック