ワークショップにぴったりの太鼓

画像


手作り楽器は大勢で作ると、とても楽しいものだ。
でも、むずかしすぎると「時間切れ~」
それでは悲しすぎる。

簡単でありながらちゃんと楽器として使える「手作り楽器」
それは永遠のテーマ!

今回は1つの答えとしてこの太鼓を紹介する。

補足 この楽器は2009年6/14、イーアスつくばさんでの楽器教室で製作しました。
説明しながら、ゆっくり作っても30分で全員が完成しました。

【材 料】

塩ビ管(75ミリ径、25センチの長さにカットしたもの)
セロハンテープ(幅18ミリ×7メートル カッター台付き)
風船1個
木の棒 (長さ22センチほど)
B4の色紙

【作り方】

さて、塩ビ管はホームセンターで売っている。
薄手と厚手があるが、今回使用するのは薄手の方だ。

まず、セロテープをピンと貼る。直径の位置だ。

画像


さて、次がポイント!
最初に貼ったテープからちょっとだけ回転させてずらした位置に2本目を貼るのだ。
これも塩ビ管の中心を通るように貼る。

画像


あとは同じようにちょっとづつずらした位置にテープを貼ってゆく。
一周するとこんな感じになる。

画像


すべてのテープが中心を通るので、真ん中が分厚くなる。
テープとテープの間にすき間がなくなるように貼る。
これで、打面が完成だ。

次に、バチを作る。
木の棒の先にセロテープを2~3回巻き付ける。

画像


そしてクシャクシャに丸めたセロテープを粘土を付けるみたいに棒に付けるのだ。

画像


適当な大きさになったら、ぐるぐるとセロテープで表面を巻き締めれば完成だ。

画像


B4の色紙は装飾用だ。
画用紙に自分で絵を描いてもいいし、色紙をいろんな形に切り抜いて貼付けてもいい。

B4はちょっとだけサイズが大きい。
そこで長辺を1センチほど折る。

画像


ハサミで切る。

画像


セロテープで塩ビ管に末端を止めてから、ぐるんと巻き、セロテープで固定。

画像


これで完成?いやいやもう一息。

画像


風船を二つに切る。

画像


切った風船を思いっきり引っ張って伸ばして塩ビ管にかぶせる。
セロテープを張ってない側にね!

画像


画像


これで完成だ。
セロテープの打面をバチで叩いてみよう。
小さい割に大きな音が出るため、録音は少々抑えめで叩いている。





画像


セロテープの太鼓はこれまでもいくつか作って来たが
どれも充分な鳴りを得るために、直径が20~30センチくらいあった。
今回の太鼓は小さな口径でもちゃんと鳴るように、風船を張っている。
風船が共鳴することで、音が大きくなり、音色にも深みが出た。

風船をパイプにかぶせるにはけっこう力がいる。
切るまえに一度ふくらませてゴムをのばしておくとかぶせやすくなる。

パイプはこれが太鼓らしい「鳴り」が出る最小の長さだ。
長い分には1メートルでもかまわない。
ワークショップでは作った楽器を持ち帰らねばならないため最小のサイズを割り出した。

是非作ってみてほしい。



トーキョー・ファンキー・ソウル・バス
ビー!スマイル
2005-09-07
水木一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

どんちゃん
2011年08月22日 22:06
初めまして
去年の今頃、子どもの夏の宿題で「手作りの楽器」を作る参考にさせて頂いてから、ちょくちょくお邪魔しております。
手作り楽器は毎年・全学年で出される課題で、去年は小6の子どもがいたので小1の子も一緒に、タピオカストローで作るパンフルートを作成して提出しました。
9月には学校レクで演奏会をするのですが、やはり子どもなので太鼓やマラカスが多く、音階のしっかりした笛を持ち込むケースは少なく、6年の子はともかく1年の子は英雄扱いになってしまいました。
そうなると後5回、立派な楽器を作らないといけないので、今年も助けを求めに来た次第です
今回は太鼓にしたのですが、材料が揃わず、パイプは100ミリ径で10㎝前後の厚手の物になりました。
棒の先は鉛筆の様に削ってコルク玉を差しました。
径が大きいので、風船はまだ付けてません。
径が大きく厚手のため重く、抱えないと持てないため、音が悪いです。
場合によっては陣太鼓の様に持ち手を付けようか思案中です。
長々とすみませんでした。
また来年お邪魔します。
ありがとうございました

かねひろ
2011年08月24日 09:41
>どんちゃん
いろいろお役に立てたようで、とてもうれしいです!
これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 2009年、ワオ!ベスト10

    Excerpt: 毎年恒例、ワオ!ベスト10の日がやってまいりましたっ! Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2009-12-31 23:46