スチール缶の底からメロディ!

画像


これはYouTubeで見つけて「うわ!その手があったか!」と衝撃を受けたネタだ。

スチール缶の底を尖ったもので叩く。
それだけで音階が作れるのだ。

要はスチール缶で底が平らなものならなんでもいい。
大きくても小さくてもいい。

画像


シャープペンシルの先で叩いてみた。外周に近い所が一番低い音。

画像


中心が一番高い音だ。

画像


ひあうぃーごー!





音の配置を書き込もうとしたが、中心付近は接近しすぎていて図解不能だ。

画像


それでは最後に「メリーさんのひつじ」をお聞き下さい。





これは音階の出せる手づくり楽器としてはもっともシンプルなものだと思う。

名前は「メロディカンカン」かな?略して「メロ缶」ね。

今回は基本編。
いつかはこれの応用編をお目にかけたいと思う。(うまくいったらね!)

缶コーヒーの缶でもできるが、直径が大きい方が演奏しやすい。
大きいからと言って音域が広がる訳ではない。
四角い缶でもできるがむずかしいし、あまりいい音が出ない。
叩くというより「突く」というイメージだ。

元ネタの動画> http://jp.youtube.com/watch?v=znL8ccazwWo


ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌
コロムビアミュージックエンタテインメント
2005-09-28
ささきいさお

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

リサイクル音楽家?!がらくた屋
2009年01月30日 12:57
川崎のコンテストの時にはお会いできてうれしかったです。
「底からメロディ」は、紙コップの底からもできますよ。試してみてください。
かねひろ
2009年01月30日 13:27
>リサイクル音楽家?!がらくた屋さん

おお!その節はどうも!
紙コップでも可能とは、よい話を聞きました。
すぐ試してみますね。

この記事へのトラックバック

  • 2009年、ワオ!ベスト10

    Excerpt: 毎年恒例、ワオ!ベスト10の日がやってまいりましたっ! Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2009-12-31 23:46