トイレットペーパーの芯ホイッスル

画像


この笛は実演した楽器の中でもっともウケがよい。
作り方も簡単なので是非、挑戦してもらいたい。

<材料>

トイレットペーパーの芯
ストロー
板目紙


<作り方>

トイレットペーパーの芯に8ミリ角の穴をカッターであける。
この「8ミリ」という数字には何の根拠も無い。
適当に穴をあけて、あとから測ったら8ミリくらいだったのだ。

画像


穴に空気を吹き込む位置に、先端をつぶしたストローをセロテープではりつける。
よく鳴る位置を確かめてからはる。
又は適当にはって、具合が悪かったらやりなおす。

画像


これだけでもう吹けば鳴る。

しかし、演奏する場合、芯の両端が開いているとやりにくい。
そこで片方を板目紙でふさいでしまう。
たっぷりボンドをつけて空気がもれないようにしっかりと接着する。

画像


ボンドが完全にかわいたら板目紙の余白は切り落とす。
さらに念のため、もう一度継ぎ目にボンドをぬっておこう。

これで完成である!
てのひらで筒をふさいで吹く。
じょじょにすきまをあけてゆくと音程が変化する。
慣れてくるとメロディも吹けるようになる。

音域は1オクターブ。
作り方によってはもっと音域は広がるかもしれない。





録音はマイクに接近して吹いているためショボイ音に聞こえる。
できたらトンネルとか体育館とか、音が響く場所で吹いてみることをおすすめする。
びっくりするほどすてきな音になるはずである。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ワオ!ベスト10

    Excerpt: 「手作り楽器でワオ!」で一番アクセスのあるページ(楽器)はどれだろう? さあ、それが今明らかになる。 Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2008-03-03 17:19
  • 可笛(カフエ)

    Excerpt: 改良ネタ。 Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2008-06-10 20:46
  • ページ別アクセス1000突破!

    Excerpt: 2007年9月12日にアップした「トイレットペーパーの芯ホイッスル」の ページが1000アクセスを突破しました。 Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2008-09-24 23:49
  • 手作り楽器でワオ!トップ10

    Excerpt: 今年も夏休みの季節となった。この時期はアクセスが爆発的に増える。 Weblog: 手作り楽器でワオ! racked: 2013-07-24 09:29