紙コップの一弦ギター

画像


今回は小学生向け。
紙コップとわりばしでギターを作ってみよう!
ちっちゃいけれど、ちゃんとメロディがひけるよ。

ごうか2しゅるい。
上が1号。下が2号。

◆ざいりょう
紙コップ わりばし ワッシャー(又はボタン) テグス(つり糸)
三角材


つくりかたはとってもかんたん。

[紙コップギター 1号]


わりばし2本をボンドではりあわせる。
この2本はちがう向きに重ねてから、しゃしんのようにちょっと先をずらす。
ボンドがかわいたら、りょうはじにキリで穴をあけておく。
穴あけはゆっくりやらないとわれてしまうよ。

画像


紙コップの底の飛び出したところを2かしょ、
わりばしが乗るようにはさみで切って外にたおす。

画像


紙コップの上に、はり合わせたわりばしをボンドでせっちゃくする。
せんたくばさみでボンドがかわくまでおさえておこう。

画像


テグス(つり糸)の先に、ワッシャー(又はボタン)をくくりつける。
テグスの長さは30センチくらい。

画像


テグスの先を写真のように通す。
わかるかな?
やってみればすぐわかると思う。

画像


テグスがピーンと張るように力を入れてひっぱる。
テグスの先はぐるぐると3~4回わりばしに巻き付けてから、
ほどけないようにしばる。

テグスをピーンと張る!ここが一番のポイント!
「えー!そんなにつよく~~~?どんだけ~?」
とおどろくほどつよーくつよーく張る。

力がいるので、おとうさんかおかあさんに手伝ってもらおう。
5~6年生なら自分でできると思うけどね!

最後に、紙コップとテグスの間に、短く切ったわりばしを、
まくらのようにはさんでせっちゃくする。(位置は上の写真をさんこうにしてね)

さて、えんそうしてみよう。
ちなみに、テグスの太さは10号だ。






[紙コップギター 2号]

2号は紙コップに穴をあけてわりばしをとおすのだ。

わりばしのふとい方を穴をあけたい場所にぎゅう~~~~っとおしつけると
へこむので、そのへこんだところにカッターで穴をあける。

画像


あけた穴にわりばしをさしこんで、コップの反対がわにぎゅ~~~とおしつけて
そこにカッターで穴をあける。
できたかな?
穴にわりばしをとおしてせっちゃくしよう。

2本目のわりばしは先を5センチ切ってみじかくする。

画像


紙コップに通したわりばしの上に、みじかくしたわりばしをせっちゃくする。
そとがわがふとい方になるようにちゅういしてね。

画像


1号と同じように、わりばしのりょうはじにキリで穴をあける。
テグスの先にワッシャーをむすんで、ピーンと張るやりかたも同じだ。

最後に、三角材(長さ3センチ)を紙コップとテグスの間に差し込む。
三角材の真ん中にテグスがずれないようにカッターで切り込みをいれておく。
三角材は紙コップにせっちゃくしない。

さあ、えんそうしてみよう!





ギターというよりも三味線の音に近いのがわかるかな?
同じ紙コップなのにどうして1号と違う音がするんだろう?

★ちゅうい!

1号も2号も紙コップなので、こわれやすい。
じつは、この記事をかいているとちゅうで1号をふんづけてこわしてしまった。
かんせいしたギターは下におかないほうがよいね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ワオ!ベスト10

    Excerpt: 「手作り楽器でワオ!」で一番アクセスのあるページ(楽器)はどれだろう? さあ、それが今明らかになる。 Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2008-03-03 17:19