牛乳パックのギロ

画像


牛乳パックと書いたが、実は日本茶の1000ml入りのパックを使った。

ただはさみでバラバラにして、ひらすら山谷山谷と折ってゆく。
折りやすいようにとカッターで傷を入れてはならぬ。
指の力だけで折ってゆくのが肝心なのである。
厚手の紙なので相当力が必要だ。

子供には無理かもしれない。

ギザギザはできるだけ細かい方がよいが、
手で折れる幅にはおのずと限界がある。
可能な限り細かく折ればよい。
個々のギザギザの寸法は多少ばらけても問題ない。


さて、折れたらそれを厚紙にボンドで貼付ければ完成である。
厚紙はなんでもよいが、段ボールがベスト。

このギロ、何でこするか?
こする物の材質によって音が全然違ってくる。
いろいろ試した結果、ストローが良いことがわかった。

太めのストローをつぶしてからV字型に折る。
それをガムテープで固定。
さて、準備ができた。

画像


こんな音が出た。





録音だとかわいい音になってしまうが、実際はかなり騒々しい音だ。


もっとよく鳴るようにしようと思い、
紙コップの胴をつけてみたが、さっぱり鳴らなかった。
残念!

画像



★「牛乳パックのギロ」補足編も参照して下さい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 簡単!いろんなギロ

    Excerpt: ギロは前にも作ったけど、覚えているかな? Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2008-02-19 23:59
  • ワオ!ベスト10

    Excerpt: 「手作り楽器でワオ!」で一番アクセスのあるページ(楽器)はどれだろう? さあ、それが今明らかになる。 Weblog: 手作り楽器でワオ! by かねひろ racked: 2008-03-03 17:19