アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「一弦」のブログ記事

みんなの「一弦」ブログ

タイトル 日 時
ポテチの容器で楽器を作った
ポテチの容器で楽器を作った 最近みつけたこのポテチの容器。知ってるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 20:23
牛乳パックで簡易ゴピチャンドを作る
牛乳パックで簡易ゴピチャンドを作る ゴピチャンドはインドの楽器だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 23:14
一弦太助 (ワークショップ補完編)
一弦太助 (ワークショップ補完編) 8月1日に川崎の夢パークで手作り楽器のワークショップを行った。 その時のネタの紹介と補完(補足ともいう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 21:23
一弦琴の原型に迫る!
一弦琴の原型に迫る! 胴がないタイプだ。 なんじゃこりゃ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/31 23:55
さらに簡単な一弦琴
さらに簡単な一弦琴 ポテトチップスの容器は底が金属! これは鳴るぞ、と直感。 その他の材料は、長さ45センチの丸棒(直径10〜15ミリ)、ヒートン、角材、水糸。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/28 23:35
もっと簡単に1弦琴
もっと簡単に1弦琴 前回は塩ビパイプをネックに使ったのがネックとなった。 今回はラワン材を使ってもっと簡単な方法を考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 00:38
水道管とゴミ箱の一弦琴
水道管とゴミ箱の一弦琴 ワークショップの依頼がちょこちょこ来るようになったので、 おもしろ簡単な楽器を作ろうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 00:34
一弦だけど三味線
一弦だけど三味線 簡単ぽいがそうでもない。 一弦だけど三味線だ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/28 22:40
一本琴(いっぽんきん)
一本琴(いっぽんきん) これはモノリンとカンカラキン両方の良さを取り入れようとした楽器だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/18 20:33
びょんびょん紙コップ
びょんびょん紙コップ 紙コップにテグスを取り付けた楽器だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 22:29
バケカラキン
バケカラキン カンカラキンは大きな缶を使えばそれだけ大きな音が出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 00:24
エレキカンカラキン
エレキカンカラキン おひさしぶり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 00:49
モノリンをひこう!
モノリンをひこう! モノリンはとても軽いので片手で簡単にささえられる。 私は右手でモノリンをおなかにおしつける感じでささえている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/10 01:51
モノリンを作ろう!
モノリンを作ろう! 先日のワークショップで発表したオリジナル楽器。 それがこのモノリンなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/08 23:12
紙コップの一弦ギター
紙コップの一弦ギター 今回は小学生向け。 紙コップとわりばしでギターを作ってみよう! ちっちゃいけれど、ちゃんとメロディがひけるよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/31 00:14
二胡ではない。一胡である!
二胡ではない。一胡である! 冗談半分で作った、「熊手胡」の音が意外にも良かったのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/22 23:06
一弦熊手、改め「熊手胡(くまでこ)」後編
一弦熊手、改め「熊手胡(くまでこ)」後編 お待たせ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 00:33
一見熊手。実は、一弦熊手!
一見熊手。実は、一弦熊手! 毎度のことながら、この熊手は105円である。 そのため、とても小さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 21:27

トップへ | みんなの「一弦」ブログ

手作り楽器でワオ! 一弦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる