手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖:紙コップのスライド笛

<<   作成日時 : 2017/08/01 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前にワークショップ用に開発した楽器。
当ブログに上げていなかった模様なので、いまさらながら紹介します。

材料は、紙コップとストロー。ストローは通常の6ミリとその下の5ミリを使用。

画像


まず、紙コップの底にハサミで穴を開けます。

画像


ストローが通るくらいの大きさの穴にします。穴が大きすぎると都合が悪いです。

画像


6ミリのストローにジャバラがある場合は切り取ります。

画像


穴に6ミリのストローを差し込みます。

画像


画像


差し込んだストローは紙コップの内側にセロテープで固定します。

画像


5ミリのストローの先を指でぺったんこに潰します。これはかなりしつこくやります。

ぺったんこになったら角を斜めに切ります。こんな形になります。

画像


横から見ると2枚のベロ(リード)ができているのがわかります。

画像


6ミリのストローに5ミリのストローを差し込みます。

画像


5ミリがちょっと長いかな?

画像


そんな時はちょっとだけ切って調整します。

画像


このままだと、5ミリが細すぎて空気がもれるので、5ミリの先にセロテープを2〜3周巻きつけます。
これは微妙な調整なので、少なめに巻いて足りなければさらに足す、という感じです。

画像


これで完成です。

画像



最後に音を聞いてみましょう。





練習すれば、ドレミファソラくらいまで出せます。3時間くらいは最低でも練習して下さい。

簡単に作れる楽器ほど、演奏はむずかしいのです。がんばってね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖:紙コップのスライド笛 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる