手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三板(さんば)を試作した

<<   作成日時 : 2017/02/19 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄のカスタネット、三板という楽器を知ってますか?

一見三枚の板をひもでつなげただけに見える楽器だ。ネットの写真を参考にとりあえず作ってみた。

端材箱にあったエゾ松の板を使おう。

画像


この板は縦14cm、横15cm。厚みは15mmだ。
まずはこれを三等分する。

画像

画像


紐を通す穴をドリルで開けた。穴の直径は3.5mm。(3mm径の紐を使うので)

画像


板の中央が厚く、サイドへいくにつれて薄くなるようにカンナですべての板を削る。

画像


表面を紙やすりでザッと整形する。今回はラフな120番仕上げ。

画像


次に紐留めを作る。直径15mmのラミンの丸棒に穴を開ける。この穴の径は2.5mm。

画像


適当な大きさに切る。

画像


厚みがありすぎると思ったので、整形。

画像


紙やすりで整形すれば、紐留めのできあがり。

画像


三ミリ径の紐(たまたま手元にあった)を通せば、できあがり。

画像


画像


持ち方fはこんな感じ。ネットで調べた、見よう見まね。

画像


適当に叩いてみた。基本奏法を練習してみた。高度な技はいきなりは無理なので。





シンプルな楽器は奥が深い。
完成品をネットの写真と比較してみると、今回の試作品は縦が長すぎるみたいだ。
それと、本物はもっと硬い木を使うらしい。

試作2号へ続く。

【追記】最初この記事をアップした時、板の厚みを10mmと書いてしまったが、実測したら15mmだったので、修正しました。


三板(さんば) 黒檀
えるおきなわ
黒檀の中でも縞黒と呼ばれる素材の木です。縞がでるのが特徴です。「三板」は木で作られた三枚板の打楽器で


楽天市場 by 三板(さんば) 黒檀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




三板 ウォールナット材(クルミの木)
三線工房まちだ屋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三板 ウォールナット材(クルミの木) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三板(さんば)を試作した 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる