手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 改良版、わゴムギター

<<   作成日時 : 2016/07/06 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは幼稚園以下の小さい子向けの楽器です。

画像


【材料】B4サイズの色画用紙、スチロールのトレー、色紙、わゴム、セロテープ

画像


色画用紙をできるだけ細く丸める。

画像


丸めたら、ほどけないようにセロテープで留める。両はしと真ん中の3箇所。

画像


トレーの両はしのフチをセロテープでカバーする。見やすくするため、写真ではマスキングテープを貼っている。

画像


筒の上にトレーを置いて、筒にわゴムを通す。

画像


わゴムを引っ張って、トレーの上をまたいで?筒の反対側に引っ掛ける。

画像


すると、わゴムの力で筒とトレーが一体化する。

画像


わかりますかね?ここが一番のポイント。

画像


トレーがあまり深いと留めにくいので、浅い皿っぽいトレーがおすすめ。

画像


楽器としてはこれで完成にしても良いのですが、もうちょっとギターっぽく飾りたいと思います。
色紙を写真のように折って、ホームベースみたいな形を作ります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


これをギターのヘッドっぽくセロテープで貼り付けます。

画像


あとは、わゴムの弦を2本足します。一応4弦ギターになります。これで完成です。

画像


それから、折り紙を三角に三角に折りたたんでピックを作って弾くといい感じです。指だとひっかかるので。

画像


ギターのようにコードを押さえたり、メロディーを弾いたりはできないですが、音楽に合わせてジャカジャカ鳴らすと結構楽しめます。

音はこんなです。





1台だとショボイ音に思うかも知れませんがお友達といっしょに鳴らすと盛り上がります。
私は保育園のワークショップで60人で鳴らした音が忘れられません。すごい音がしますよ。




ギターのおもちゃ  ギター 子供用 楽器のおもちゃ 幼児向けおもちゃキッズ 音が鳴る 子供用 可愛い 誕生日プレゼントja091c0/代引不可 05P24Dec15
ハッピーサニーショップ
■セート内容: 本体1体「記載のないアクセサリー 小物等は付属しません」 ■ 状態: 新品未使用品


楽天市場 by ギターのおもちゃ  ギター 子供用 楽器のおもちゃ 幼児向けおもちゃキッズ 音が鳴る 子供用 可愛い 誕生日プレゼントja091c0/代引不可 05P24Dec15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改良版、わゴムギター 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる