手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテチの容器で楽器を作った

<<   作成日時 : 2016/04/06 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近みつけたこのポテチの容器。知ってるかな?

画像


実は底が金属!とっても楽器向きなのです。

画像


穴をカッターで開ける。

画像


反対側の同じ位置にも穴を開けたい。その位置決めの方法がこれ。マスキングテープを使う。

画像


画像


画像


角棒を通す。

画像


ブリッジ用の半丸棒を用意。

画像


ヤスリで溝を彫る。

画像


竹を適当に接着し、底に両面テープで貼り付ける。

画像


100円ショップで一番太いテグスを購入。

画像


それでも細すぎるので、5本を束ねて1本の弦として使う。端はワッシャーに結んで、角材に通す。

画像


反対側は思いっきり強く張って、穴に通してぐるぐる巻きにして留める。

画像


今回の弦楽器は一弦だけど、基本構造は二胡と同じ。なので、弓で弾く。
弓は角材で作った。本当は馬のたてがみを張るのだが、手に入らないので弦と同じテグスを使う。弓用は10本を束ねて張った。

画像


弓の根元は針金で固定しないとテグスが暴れる。

画像


これだけじゃ鳴らない。たっぷり松脂をこすり付ける。

画像


ナットっぽいパーツで鳴りを良くする。

画像


これで完成だ。

画像


一応音が出た。そのままだとあまりにも耳障りな音なので、リバーブをかけた。





これを5回重ねてみると……





音階を弾くだけでもかなり大変だった。自由自在にメロディが弾けるようになるのは相当先になりそう。
ただポテチの容器はあまりにも軽すぎて楽器として安定しない。中に重りを入れた方が良いかも。



二胡 NK-170 教則本・DVD付き入門セット【NK170】
サクラ楽器
琴筒が六角形の上海二胡。 琴皮には羊皮、 琴筒には紅木を使用。 アジャスター(調整器)装着済みで入門


楽天市場 by 二胡 NK-170 教則本・DVD付き入門セット【NK170】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




KC 二胡用 松脂 NR-500
KC

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KC 二胡用 松脂 NR-500 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポテチの容器で楽器を作った 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる