手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・竹しゃもじのパタパタ鳴子

<<   作成日時 : 2015/07/21 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

元記事は↓
http://kanehiro3.at.webry.info/201410/article_1.html

こちらを踏まえてからこの記事をご覧下さいね。

さて、これをワークショップ用にアレンジしました。しゃもじは100均で買いました。

画像


変更点は、牛乳パック→工作用紙(厚紙)2cm×30cm
ペットボトルのキャップ→板3cm×3cm(厚み5mm)

また、固定するためのテープをガムテープからセロテープに変更。
それほど強度は必要ない事がわかったため。

工作用紙は厚紙とは言え、牛乳パックよりは薄いので、二つ折りにします。

画像


折り目になっている方に板をセロテープで貼り付けます。
画像


これを二つ作ります。
画像


しゃもじにセロテープで固定します。2箇所くらいで留めますが、あまりガッチリ根元で固定してしまうと鳴りにくくなるので調節して下さい。
画像


横から見るとこんな感じ。
画像


これを振ると音が出ます。
画像


先端の木の板はボタンで代用することもできます。できるだけ大きいボタンがいいです。

画像


画像


最後に音を聞いてみましょう。
4種類のバリエーションを録音しました。

1.木片 2.木のボタン 3.プラスチックのボタン 4.ペットボトルのキャップ





どの音が好みでしたか?この他にも、碁石や、将棋の駒、小さいタイルなども使えると思います。
いろいろ試して下さい。

1本でもいいけれど、2本作って両手に持って鳴らすと、より迫力が出ます。

ただし、ちゃんとした鳴子がほしいだけの人は完成した鳴子を100円ショップで買った方が安上がりです。
ではいろいろ、工夫して自分だけの鳴子を作って下さい。




鳴子 赤色
100円雑貨&日用品卸-BABABA
○よさこい鳴子踊りで用いられる よさこい鳴子 です。よさこい祭りや、ソーラン節を踊る時などに♪鳥威し


楽天市場 by 鳴子 赤色 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




鳴子(スタンダード) 2個1組

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鳴子(スタンダード) 2個1組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・竹しゃもじのパタパタ鳴子 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる