手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳パックとペットボトルのラッパ

<<   作成日時 : 2014/03/24 13:49   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

ブブゼラと言ってもいいのだが、平たく言えば「ラッパ」である。

画像


材料、牛乳パックとペットボトル。ペットボトルは断面が丸いやつだ。

画像


ペットボトルの首に近い所を切り離す。先端に行くにつれて硬くなっているので、さわってみて「ここなら切れそう」と思う場所にハサミをぐりぐり突き刺してから切る。

画像


切り口はギザギザなので、後からハサミで整える。

画像


続いて、底はいらないので切り離す。切り離した後はさっきと同じように切り口のギザギザを切り取る。

画像


続いて牛乳パック。

画像


切り開く。

画像


ここまで切り開く。

画像


底を取る。

画像


のりしろの部分は紙が2重になっているので切り取る。この部分は後で使うので捨てないで。

画像


先端ののりしろ部分もウジャウジャしているので切り取る。ここは捨ててよし。

画像


四角い厚紙ができました。

画像


二つに折って、折り目を切って、2枚にします。元々のパックの折り目で切ったらダメ!ぜったい!写真をよく見てね。

画像


パックを丸めて筒にする。丸める方向を間違えないでね。芯に13ミリの塩ビ水道管を使うと楽だけど、大抵持っていないと思うので、ペットボトルの先端がぴったりハマる太さに、がんばって丸めてセロテープでとめる。きっちりしたパイプにしたいので、8箇所以上セロテープでとめる。

画像


できた筒を芯にして、もう一枚の紙を丸める。

画像


2重のパイプができる形になる。

画像


外側もほどけないように、8〜9箇所をセロテープでしっかりとめてから、内側の筒を引っ張り出す。

画像


長い筒ができた。この状態で抜けないようにつなぎ目をセロテープで固定する。

画像


外側の太い筒の先端にさきほど切り離した2重の紙の帯を巻きつける。巻き始めと巻き終わりをセロテープでとめる。

画像


そこにペットボトルをくっつける。ここもセロテープで。隙間ができないようにね。

画像


ペットボトルの先はあまっている部分をできるだけ切る。

画像


画像


今回の筒はちょっとだけ太さが足りなかったので、ガムテープを巻いてペットボトルの先端がきっちりはまるように調節した。

画像


ついでにパイプのつなぎ目や先端のペットボトルの取り付け部分もガムテープで補強。
これで完成だ。

画像


音程はほぼ出せないが、管楽器をマスターしている人ならばある程度のメロディは吹けるらしい。唇を結んで、「ん」の口のままペットボトルの先につけて、思い切り息を吐き出すと……鳴る。はずだ。





画像


簡単な楽器だけど、丁寧に説明しようとしたら長々と書くはめになった。作ってみればわかるから、とりあえずトライしてみてね〜。小さい子の肺活量でも鳴らせるかどうかはよくわかりません。ご報告をお待ちしてます。



オトギノ◆南アフリカ民族楽器 ブブゼラ イエロー◆ラッパ型チアホーン【YDKG-kd】【100円?500円】[冬の特集][応援グッズ]
YouShowShop
OTOGINO/オトギノ南アフリカ楽器でサッカー日本代表を応援!ラッパ型チアホーンブブゼラ(Vuvu


楽天市場 by オトギノ◆南アフリカ民族楽器 ブブゼラ イエロー◆ラッパ型チアホーン【YDKG-kd】【100円?500円】[冬の特集][応援グッズ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛乳パックとペットボトルのラッパ 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる