手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均の材料だけで太鼓を作ったよ!

<<   作成日時 : 2013/10/23 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

最初に断っておくけど、作り方はそれほど簡単ではありません。

画像


植木鉢2個を用意。太鼓っぽい形が良い。角ばったやつはダメ。

画像


植木鉢1の底をノコギリで切り飛ばす。

画像


植木鉢2はもうちょっと上を切る。

画像


画像


この植木鉢の材質はポリプロピレン。ほとんどの接着剤を受け付けない。しかし、接着可能な方法を見つけた。

グルーガンである。これも100均に売っていた。なんと105円!グルースティックと合わせても210円だ。

画像


高温で溶けたグルーが先端から出てくる仕組み。接着剤というよりもパテのような感覚。

植木鉢を重ねた状態で隙間にグルーを詰めてゆく。すると見事にくっついた。

画像


太鼓の皮はレジャーシートを使う。

画像


一枚では薄すぎて破れてしまうので、2枚重ねた状態で丸く切る。2セット切る。植木鉢の直径よりふた回りくらい大きく。
この後の作業でずれないように2枚のレジャーシートは3〜4箇所両面テープで留めておく。

画像


中心から等距離の位置にマジックでしるしを付ける。折り目に沿って16箇所。
紙で定規を作ると楽。フチからの距離で測ると狂いが出やすい。中心から測るべし。
今回は直径21.5センチ(半径10.7センチ)の鉢を使い、穴の位置は中心から13センチとした。

画像


キリで穴を開けてから、箸でグリグリやって穴をでかくする。

画像


このように皮と植木鉢をセット。

画像


紐は細いと皮が裂けるので、太さ5ミリがお勧め。先端をセロテープで巻いて固く尖らせる。

画像


紐を通してゆく。皮が中心からどうしてもズレるので、位置の微調整をしつつゆるゆると紐を通してゆく。

画像

画像


一周したら、仮に結ぶ。
画像


たるみを取って、ちょっとづつ締めてゆく。いい音が出るようになったら、余った紐をぐるぐる巻きつけて縛る。

画像


(*´∀`*)完成!音を聞いて!





いかがでしたか?びっくりするほどいい音だと思いませんか?
ただし、木のバチで叩くと簡単に壊れるよ。手で叩くように!

画像


両面に皮を張るタイプは鳴りが良い。でも片面の太鼓の2倍以上面倒だ。

画像


こんな手間をかけるのはイヤだ!という人は手作り楽器に向いていません。

【追記】アクセスだけはどんどん伸びるけれど、この記事を見て実際に作った人はいますか?初めて楽器作りに挑戦した人が完成までたどり着けるものなのか知りたいので、「できたー」という人はコメントよろしく〜

手造 本皮 太鼓 巴 65号

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 手造 本皮 太鼓 巴 65号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




アジアの楽器 ジャンベ [太鼓] H.40cm ドットペイント ブラウン 【アジアン雑貨 バリ雑貨 タイ雑貨 アジアンインテリア】【楽ギフ_包装】【RCP】【HLS_DU】 【P1016】
アジアン雑貨&家具・ANGKASA
ギフト対応南アフリカで誕生したと言われているジャンベ。ジェンベやジンベとも呼ばれるドラム。バチを使わ


楽天市場 by アジアの楽器 ジャンベ [太鼓] H.40cm ドットペイント ブラウン 【アジアン雑貨 バリ雑貨 タイ雑貨 アジアンインテリア】【楽ギフ_包装】【RCP】【HLS_DU】 【P1016】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このサイトをみて作りました。「最初に・・・簡単ではありませんよ」てあったので、心して取り掛かりましたが、説明が適切だったので、ほぼこの通りやって2時間ぐらいで出来上がりました。最後の紐を通すところが、結構難しかったです。説明と違った点は、レジャーシートでは穴をあけて紐を通すと敗れると思ったので、ビニール製のテーブルクロスを使ったことと、それでも心配だったので、ハトメを使って念には念を入れました。
良く響きいい音が出るのですが、鼓の様な乾いた高い音にはなりません。やはり本革を使って思いっきり引っ張らないと無理なのかなーって思いました。
宝塚の孝太郎
2014/04/22 18:04
>宝塚の孝太郎さん
詳細なレポートありがとうございます。
初めてなのに、2時間は早いですね。ハトメは穴にかかる力を分散してくれなくて、むしろ1点に集中してしまうのでかえって破れやすくなりますよ。破れにくくしたいなら、ロープをできるだけ太くするといいです。(扱いにくくなりますが)
太鼓は強く張るというより、各素材にマッチした強さで全方向に均等に力をかける事が一番重要です。バランスが取れると、いい音で鳴りますよ。
かねひろ
2014/04/27 10:29
小4の子供と夏休みの自由工作に!と作らせてもらいました。確かにちょっと手間はかかりましたが、それだけあって、完成度には親子共々大満足です。工作展示が終わったら、母がブラバンの企画にて使えたらと企んでおります。ご丁寧な作り方を掲載してくださり感謝です!ありがとうございましたm(_ _)m
ぽんす
2014/08/14 11:19
こちらの記事を参考にして楽器作ってみました。とてもわかりやすい説明のおかげで、無事に完成しました。プラスチック容器をくっつける材料を見つけるのには苦労しましたが、出来上がったときの音がとてもよくて、満足です。不器用なせいか、休憩も挟んで3時間はかかりました。写真も撮ったのですが、貼り付けができなくて残念です。本当にありがとうございます!
よし
2014/12/03 13:56
>よしさん
完成おめでとう!グルーガンは大きめのお店じゃないと置いてないかも知れませんね。初心者が3時間で完成できれば上出来です。いろいろな叩き方を試して下さいね。音楽に合わせて叩くと気分も上がりますよ!
かねひろ
2014/12/07 07:27
手作り和太鼓の作り方を探してこちらに辿り着きました。
家での練習用と、小4の息子の夏休みの工作用に作りました。
先にコメントされている宝塚の方と同じで家にあった百均のテーブルクロスを皮にしました。
音は昔 志村けんさんがやってた「だ〜いじょ〜んぶだぁ“デデンッデン”」の太鼓の音に似てます。
とても助かりました。ありがとうございました。
たかまぴ
2015/08/10 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
100均の材料だけで太鼓を作ったよ! 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる