手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳パックで太鼓が作れるって本当?

<<   作成日時 : 2010/08/04 21:20   >>

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 0

「牛乳パックの太鼓」の話は、かねてより聞き及んでいた。

が、現物を見た事はない。

ネットで探してみると、いくつかそれらしきものが見つかったが、
多くは、太鼓の形のおもちゃ。残念!

そこで、作ってみた。

画像


普通の1000ml入りのパックを拡げて寸法を取ると、直径15センチがぎりぎり。
それより大きい太鼓は難しい。

そこで、直径15センチの植木鉢を2個用意した。

画像


これを以下のような手順で組み合わせた。

画像


画像


画像


画像


画像


上下から締め付けるので、接着はしなくても大丈夫と思ったのだが、
それは甘かった。途中で何度も外れて往生した。
ここは面倒がらずに接着あるのみ!(最近はポリプロピレン用の接着材アリ)

次に、太鼓の皮用の型紙を作る。
折って折って、折り目が16本付くようにして、丸く切る。

画像


中心から10センチの位置に穴を開ける。

画像


型紙を牛乳パックに写して、切り抜く。

画像


あとは、植木鉢に当てて、太めのロープで締めてゆくだけ。

画像


画像


画像


植木鉢に押し付けて形をなじませつつ、ロープを締めてゆく。根気あるのみ。

画像


できた!

画像


さて、太鼓らしい音が出ただろうか?





ん〜〜〜〜?ちょっと惜しいのだ。
もう少し強く締めればなんとかなりそうではあるのだが、パックの強度が限界!

画像


結論としては、鳴らなくはないが、イマイチ。
もう一回り太いロープで上手に締め上げればなんとかなるかも。

簡単な工作が好きな人は、絶対に手を出さないこと!

ちなみに、今回の製作時間は2時間でした。



手作り太鼓キット -鼓作DON-
太鼓センター鬼っ鼓ショップ
ご注文殺到につき、お届けまでに約2ヶ月程度かかります。手作りの和太鼓キット-鼓作DON-です。胴の組


楽天市場 by 手作り太鼓キット -鼓作DON- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





手作り太鼓キット 鼓作 (こさく)DON
ゆめ画材

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 手作り太鼓キット 鼓作 (こさく)DON の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作り楽器でワオ!トップ10
今年も夏休みの季節となった。この時期はアクセスが爆発的に増える。 ...続きを見る
手作り楽器でワオ!
2013/07/24 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛乳パックで太鼓が作れるって本当? 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる