手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットボトルのオカリナ

<<   作成日時 : 2008/12/11 00:06   >>

驚いた ブログ気持玉 152 / トラックバック 1 / コメント 8

画像


ペットボトルのオカリナ〜
意外に鳴る〜

ペットボトルの多くは強度を確保するため、デコボコと複雑な形状をしている。
ところが、中には断面がほぼ円のシンプルなボトルも存在する。
そのようなボトルの側面に穴を開けて、ストロ−をセロテープで貼付けて吹けば「ポー」と鳴る。

画像


さらに、指で押さえられる位置に穴をあければ音程をある程度作り出せる。

画像


透明なのでわかりにくいね。

穴の位置がわかるようにマーカーでフチを塗ってみた。

画像


裏にも表にも穴をあけたのだが、わかるだろうか?

パイプ型の笛と違って穴の位置と音程は関係ない。
穴をいくつ押さえるかで音が決まる。

聞いてみる?





はい、拍手〜!

簡単なので是非挑戦して下され。

画像


作例ではキャップを外してあるけど、付けたままでも鳴るよ。


なぞのやさい星人あらわる
ポニーキャニオン
2000-06-01
かねこひろゆき

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作り楽器でワオ!トップ10
今年も夏休みの季節となった。この時期はアクセスが爆発的に増える。 ...続きを見る
手作り楽器でワオ!
2013/07/24 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい。。。やっぱりこの人天才だ。。。どうしてこういう発想ができるんでしょうか???
hr
2008/12/11 00:11
>hrさんへ

いやー、こんなことばーっかり考えているんですね。
かねひろ
2008/12/11 12:21
トイレットペーパーの方は成功して鳴らす事が出来たのですが、子供がまだ小さくてよだれでトイレットペーパーが歪んですぐ鳴らなくなってしまいました^^;
なのでこっちを作ってみたんですが今度は一度も鳴らない;
三ツ矢サイダーのペットじゃダメなのかなぁ。ストローの潰し方や位置をずらして見たのですが・・・(涙)
ブレス
2010/04/26 16:05
>プレスさん

ご愛読ありがとう。
鳴りませんか〜?ストローの角度が一番のポイントです。
あと、ペットボトルにあける穴のフチがギザギザだと鳴りにくいです。
強めに息を吹き込むと鳴ることもあります。
「いろいろやってみて下さい」としか言えませんね〜
ストローを使わずに、フルートのように直接吹いた方が早いかも?
かねひろ
2010/04/27 23:59
子供の夏休みの宿題で 作らせていただきました。
音が出た時は、感動しました。ありがとうございました。
ムーラン
2011/08/23 00:45
>ムーランさん

音が出ましたか!おめでとう。その感動が「ワオ!」体験なんですね。
こちらこそ、どうもありがとう。
かねひろ
2011/08/24 09:44
たまたま検索で見つけて、面白そうなので作ってみました。自分のは、逆に弱めに吹かないと鳴らないです。でも、気の抜けたフクロウの声みたいで、癒されました、ありがとうございます。
SizzFlair
2013/09/14 01:54
お前アホやろwwww
喉で唄うな!!!!!!wwww
菊池 桃代
2016/12/20 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットボトルのオカリナ 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる