手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 良く鳴る!ヘアピン 缶リンバ〜

<<   作成日時 : 2008/08/18 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 150 / トラックバック 2 / コメント 11

画像


夏休みの工作は終わったかな?
ヘアピンと空カンがタッグを組んだカリンバ!
これはおすすめ。

<材料>

空カン
ヘアピン
ベニヤ板(空カンのサイズ)
裏打ち用の厚さ15ミリの板
竹串(断面が四角い、鉄砲串のようなタイプ)
チークの角材 8ミリ角(固めの木ならなんでもいい)
木ネジ 
アルミパイプ 直径3〜4ミリ
金属と木材がくっつく接着剤


<作り方>


缶に合わせて丸く切ったベニヤ板に、竹串を貼付ける。
手前には穴をあける。

画像


裏にはあつさ15ミリの板で裏打ちをする。作例は杉板だがなんでもいい。

画像


フルーツ缶が丁度いい大きさだった。
あまり深い缶は持ちにくい。これっくらいがちょうどいい。

画像


金属と木を接着するため、金属に強く、色が透明な接着剤を使う。

画像


缶をパッカンと開けて、のこったフチがのりしろになる。
だから缶切りで開けた缶は向かない。

画像


ベニヤを接着!

画像


押さえ棒は8ミリ角のチーク。長さは6.5センチ。
ヘアピンはごく普通のもの。ラジオペンチでまっすぐに伸ばして使う。
表面を樹脂でコートしてあるピンは伸ばすと折れるので使えない。

画像


ピンの根元にカットしたアルミパイプを通した。
弾くたびにビリビリとノイズを出す。

画像


画像


聞いてみよう!




もう一種類、別の缶で作ってみた。
こちらは薄くて小さい。アルミパイプは使わず、缶の中にアルミ片を数個入れてみた。




録音だと音の大きさが同じくらいに聞こえてしまうけれど、
右の缶の方がずっと大きな音がする。

画像


画像


手に伝わる振動がチョ−気持ちいい!
側面の金属光沢を生かしてステンドグラス風にしてみたかったけど
どうやればいいのかわからなかった。考えてみて!

ラインストーンを全面に貼れば美しいが、かなりの出費になるのでやらなかった。
金持ちの君は迷わずトライだ!スワロフスキーをふんだんに使ってみよう!

庶民な君は、頭を使って工夫してみよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 150
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年ワオ!ベスト10
2008年に発表した記事の中からアクセス数ベスト10を発表しよう。 君の心に残るあの楽器は何位に入ったかな? ...続きを見る
手作り楽器でワオ! by かねひろ
2008/12/31 01:15
手作り楽器でワオ!トップ10
今年も夏休みの季節となった。この時期はアクセスが爆発的に増える。 ...続きを見る
手作り楽器でワオ!
2013/07/24 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
カリンバのバーは針金をつぶして使うといいそうですよ
M.Y
2008/09/25 18:41
>M.Yさん

ぶっとい針金を買ってみました。
ところが…ふつうのニッパーでは切ることすらできません!
切断用の工具を調査中です。
かねひろ
2008/09/28 22:37
モウチョイ細いのを使ってみてください
M.Y
2008/10/05 10:03
>M.Yさん

とりあえず竹を極めてみたいと思います!
かねひろ
2008/10/07 14:43
間違えた金属製の筒やった
M.Y
2008/10/10 16:19
この楽器とこれの文庫バージョンどちらがいいですか?
M.Y
2009/04/25 17:28
>M.Yさん

音量は空き缶の方がでます。
弾きやすいのは文庫の方かな?
どちらも我が子のようなものなので甲乙つけがたいです。
かねひろ
2009/04/26 18:42
ヘアピンいいですね!
今度のワークショップで使わせてもらいます。
空き缶の内側にゼムクリップを糸で吊るして垂らすと、鳴らした時にしゃりしゃり言っていいですよ。
あ、既出だったらすみません。
kamanga
2012/07/08 00:59
>kamangaさん
この記事のヘアピンは100円ショップで入手したのですが、その後同じピンが入荷しなくなり、幻の音色になってしまいました。
ゼムクリップの楽器は知りませんでした!ありがとうございます。
かねひろ
2012/07/09 22:56
はじめまして<(_ _)>
去年、テレビで「カリンバ」の事を知り、息子の夏休みの自由研究に!と思い立ち
ネットで調べてこちらのブログにたどり着きました。
今年の夏休みに参考にさせていただき、制作し提出したところ県の科学作品展
工夫創作品の部で入選に選ばれました(*^。^*)
とても嬉しそうにしていた息子の顔が忘れられません。
本当にありがとうございました(^o^)
ぴっちゅ
2012/12/17 23:55
>ぴっちゅさん
入選おめでとう。実際に作ってくれてありがとう。
音が出ると「ワオ!」って思うでしょ?
これからもよろしく。
かねひろ
2012/12/18 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
良く鳴る!ヘアピン 缶リンバ〜 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる