手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単?牛乳パックのカスタネット

<<   作成日時 : 2008/03/12 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 2 / コメント 2

画像


わあ、すてき!(どこが)

カスタネットだってばよ!

<材料>

500mlの牛乳パック2個

ボタン 2個

両面テープ



<作り方>


写真だけだとわかりにくいかもしれない。

でも実際に作ってみれば「ああ!そうか!」と思うはずだ。

まずは牛乳パックの折り目(というか角?)を底から2センチ上まで
はさみで切る。

この2センチがカスタネットの厚みになる。
お好みに合わせて加減してもらってかまわない。

2個とも切る。

画像


写真手前の2面は折り込むのだが、長さが9.5センチになるように上をカット。

画像



折り込んでゆくよー
内側にぐっと折って、余った先端は折り曲げて下へ差し込むのだ。
わかるかな?

画像


こんな感じだ。

画像



折り込んだ面の対面の紙を上に折重ね、はみだした部分は切り落とす。

画像

画像


残っている9.5センチの面を折り込む。
最初の面と同じように先端は下へ差し込む。

画像


という作業をもう1個の牛乳パックでも行う。
同じものを2個つくるわけだ。

画像


できたら、1個は残っている面を切り落とす。

画像
画像


もう1個は2センチくらい残して切り落とす。

画像
画像


残した2センチの部分に両面テープを貼る。

画像


この部分にもう一個の牛乳パックを貼り付ける。

画像

画像

上下にボタンを、これまた両面テープで貼付ける。
これで完成だ。
画像


さあ、叩いてみよう!




牛乳パックが1個しかない時は、簡易バージョンでいこう。
作り方は説明しなくてもわかるよね?

画像





輪ゴムで手にひっかけてもいいけれど、かえって叩きにくくなる。

このカスタネットは音はあまりよくない。
しかし、
牛乳パックを使ったアイデアとしては悪くないと思う。
本ブログのオリジナルアイデア、であります。

さあ、空に響け!
カスタネットーーー!

画像


むずかしかった?
小学3年以上くらいが対象かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年ワオ!ベスト10
2008年に発表した記事の中からアクセス数ベスト10を発表しよう。 君の心に残るあの楽器は何位に入ったかな? ...続きを見る
手作り楽器でワオ! by かねひろ
2008/12/31 01:15
手作り楽器でワオ!トップ10
今年も夏休みの季節となった。この時期はアクセスが爆発的に増える。 ...続きを見る
手作り楽器でワオ!
2013/07/24 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日ギロとカスタネットを教えていただきました。
最後までかねひろさんの手作り楽器をさわっていた姉妹の母です(^^;)
ありがとうございました(*^_^*)

お風呂の中で次女が「シンバルみたいに手にはめて鳴らすの作りたい」と言っていたので、早速カスタネットを応用して作ってみたいと思います。
(なぜ「シンバル」かと言うと…長女が鼓笛隊でシンバルをやっているからだと思いますw)

ブログに載っている他の楽器もいろいろ楽しそうだな〜と思いました。
次女はまだ難しそうですが長女は自分で出来そうな物もあるので、参考にさせていただきます!!
vivian
2013/08/04 23:46
>vivianさん
楽しんでいただけて良かったです。早速のブログ訪問ありがとうございます。書いた本人もいくつあるのかわからなくなってますが、いろいろあるので参考にして下さい。
かねひろ
2013/08/05 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単?牛乳パックのカスタネット 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる