手作り楽器でワオ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単!カズー

<<   作成日時 : 2008/02/22 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 2 / コメント 3

画像


簡単シリーズ第二弾はカズー。
これまた子どもに大人気の楽器だ。

さて、前回のカズーは工作にカッターが必要だった。
今回はハサミだけで作る。

<材料>
工作用紙(厚紙ならばなんでも可)
レジ袋
セロテープ


工作用紙は裏に方眼が印刷されている厚紙だ。

画像


まずは11センチX23センチの大きさに切る。
紙には丸まりやすい方向があるので
切る前に軽く曲げて確かめてから切るようにしよう。

切ったら縦に半分に折り、はしから3〜4センチのところを半円形に切る。

画像


ひろげるとこんな感じになる。

画像


紙を筒状に丸める。
ラップの芯を使うと丸めやすい。

画像


丸めた筒はボンドで接着するのがイチバンであるが、
今回は簡単シリーズなのでセロテープでとめるだけにした。
「丸まれ、丸まれ!」としつこく、くせをつけてからとめるのがコツ。

画像


画像


レジ袋を小さく切る。

画像


あけた穴よりもひとまわり大きいサイズに切るのだ。

画像


切ったら筒にセロテープでとめるのだが、
四角の3辺をとめるだけでいい。
レジ袋はゆるゆるの状態にする。
ピンと張ってしまうと鳴らない。

かと言って、ゆるすぎて筒から完全に離れてしまっても鳴らない。
加減は音で判断するしかない。

つつにくちを当てて「うー」と声を出してみよう。
息をふーっとするだけでは鳴らない。
必ず声を出す。

画像





このサイズは大人にはちょっと小さい。
筒の内側にすっぽりくちびるが収まるくらいの大きさに作ると良いので
演奏する人にあわせて調整してほしい。

画像


公園でカズーを演奏する私。
ちょっと勇気がいる。

さてさて、簡単シリーズは幼稚園、保育園向けの手作り楽器です。
ご要望があればワークショップにうかがいます。
コンサート付きなので盛り上がること間違いなし!
詳細はメールでお問い合わせ下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年ワオ!ベスト10
2008年に発表した記事の中からアクセス数ベスト10を発表しよう。 君の心に残るあの楽器は何位に入ったかな? ...続きを見る
手作り楽器でワオ! by かねひろ
2008/12/31 01:15
手作り楽器でワオ!トップ10
今年も夏休みの季節となった。この時期はアクセスが爆発的に増える。 ...続きを見る
手作り楽器でワオ!
2013/07/24 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。最近手作り楽器にはまってまして、このブログにたどり着きました。大変気に入りました。カズーは早速作ってみますね。超簡単ギターのダブルネックは爆笑してしまいました(^○^)元気でました。ありがとうございました。また来ますねー
かおりん
2008/04/23 21:26
>かおりんさn

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
最近ちゃんとした楽器ばかりになっているので、
ダブルネック的ネタも忘れないように気をつけます!
かねひろ
2008/04/28 12:03
すごいです!!!!!!!!!!!!
陸上
2010/08/30 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単!カズー 手作り楽器でワオ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる